こあら組 | 学校法人中島学園認定こども園きそ幼稚園

こりす組

こあらぐみ

“あたりまえを大切に育てる”きそ幼稚園の教育を4年間受けることが出来ます。
満3歳児クラスは、通常の3年保育(年少組)に入園する前のお子さんを対象にしたクラスです。
3歳のお誕生日を迎えた時点で正式に園児として認定されます。
一般的に4年保育と呼ばれています。
また、幼児教育無償化の対象ですので、3歳の誕生日を迎えたら基本保育料が無償化になります。

こあらぐみ

4年間幼児教育を受けることができます

4年間かけてじっくり教育できるので、無理なく丁寧に、生活習慣を身に着けることができます。
きそ幼稚園の満3歳児クラスは、年少組と一緒に保育するのではなく、満3歳児の学年児のみで構成する単独のクラスで、教室、カリキュラムも満3歳児の成長にあった内容を独自で設定しております。
4年間幼児教育を受けることができます

専門講師による指導を受けることができます。

在園児と同じように、専門講師による、体育指導、音楽指導、英語指導を受けることが出来ます。

英語指導は、月に1~2回、英語だけで2時間過ごす「英語で遊ぼう」の指導があります。外国人講師と日本人講師の2名が指導にあたり生きた英語に触れることが出来ます。

専門講師による指導を受けることができます。

少人数できめ細かい保育を行っています。

1クラスの定員を12名とし、職員は担任も含めて3名(活動によっては2名)で教育活動を行っています。

発達状況に違いがあるこの時期に、一人一人の成長にあわせてきめ細かく配慮することができます。

少人数できめ細かい保育を行っています。

在園児と同じように1日保育で、園行事にも参加します。

週5日間、幼稚園内の厨房施設で作ったおいしい給食が食べられます。
また、運動会や発表会、お餅つき等の行事にも参加することが出来ます。

3歳のお誕生日を迎えたら、園バスで登園することや、預かり保育を利用して頂くこともできます。

在園児と同じように1日保育で、園行事にも参加します。

保護者の声をお届けします。

こあら組に入園を決めたきっかけ

幼稚園で毎日お友達と遊んできた方が良いと思ったのと、誕生日が早かった事で幼児教育無償化の恩恵を受けられる事、第3子で給食費が免除になった事も大きかったです。
子どもが成長し、家庭だけで過ごすには物足りなく感じていました。週5日の通園が魅力的でした。
保育内容、自園給食に惹かれた事、そして何よりも先生方が子どもの気持ちを大事にして関わっている姿をみて入園を決めました。

入園してみて

お友達と遊ぶこともできるし、園外保育にも連れて行っていただけて、子どももとても楽しそうです。
歌や食事の前のご挨拶、お友達との関わり方など2歳から集団生活のなかで学べるのが魅力的です。
通い始めてから格段に成長しました!
おしゃべりも日々上手になりますし、苦手だったトイレもマスターできました!
経験豊富な先生方が一人一人をよく見て下さるので、安心して預けられます。
2歳で週5日預けることに、ためらいがある人がいるかもしれませんが、子どもはすぐに慣れ、毎日楽しく通っています。
費用は、一時保育やプレ保育に何ヶ所も通うことを考えれば高くないと思います。
園での様子はアプリを通じて写真や動画で見ることができ、親としてはとても楽しみです!
保育の間に親の時間ができますし、仕事を始めることもでき、親の選択肢も増えると思います。