子育て支援 | 学校法人中島学園きそ幼稚園

子育て支援

くまちゃんひろば

きそ幼稚園では、より多くの地域在住の小さなお子さんに、幼稚園の安心・安全な環境(園庭・遊具)を開放して、遊ぶ楽しさを知って頂く為、『園庭開放』を行っております。
同じくらいの年のお子さんと遊んだり、まだ一緒に遊べなくても自分とは違った遊びをしている子を見て学び、真似する事で、遊びの幅もぐんと広がります。自分の家とは違う環境や刺激はお子さんを成長させてくれます。
活動の中で、時には「作って遊ぼう」コーナーで簡単な製作を楽しむこともあります。会の後半にはお名前を呼び、大型絵本や紙芝居の読み聞かせもします。
保護者の方の気分転換にもなりますので「くまちゃんひろば」をどんどんご活用ください。
♡毎日の子育ての中で疑問や困っている事などありましたら、いつでもスタッフに声をかけて下さい。
※要初回登録
くまちゃんひろば
対象者 1・2・3歳のお子さんとその保護者(こりすぐみの方は、自動登録されます)
開放時間 10:00 ~ 11:30
開放場所 きそ幼稚園 園庭(雨天の場合は、中止です。)
実施日 4月
20日/17日
5月
11日/18日/25日
6月
8日/15日/22日/29日
7月
6日/13日/20日
9月
7日/14日/21日/28日
10月
5日/12日/19日/26日
11月
2日/9日/16日/30日
12月
7日/14日
1月
11日/18日/25日
2月
1日/8日/15日/22日
3月
1日/8日/22日
参加方法 事前予約は必要ありません。直接幼稚園にお越し下さい。
初回、受付にてご登録いただき、名札・プリントを差し上げます。
お問い合わせ ご質問等は きそ幼稚園 042-722-5144 村田・鈴木まで お気軽にお電話下さい。

ぷちあっぷるくらぶ

幼児教育の立場から、親子で遊べるプログラムを月1回提供しています。
体操・歌・絵本の読み聞かせ・製作など、親子で参加する未就園児のためのクラスです。
・対象年齢 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれの方
・募集人数 12人×2クラス(現在、定員一杯です。)
ぷちあっぷるくらぶ

べビーマッサージ&ベビーヨガレッチ

ベビーマッサージ
☆首が座った子からハイハイ前までのお子さん
10:00~10:40 定員 6名
ベビーヨガレッチ
☆ハイハイから2歳児までのお子さん
①10:50~11:15 定員12名
(希望者が多い場合、クラス増設も有)
場 所: きそ幼稚園 保育室
参加費: 無料です
  • ご案内

    赤ちゃんと過ごす毎日。嬉しいこと、幸せなこともたくさんあるけれど、思い通りにいかなくてブルーな気分になることもありますね。今話題の、ベビーマッサージ・ヨガレッチで、赤ちゃんと一緒にエクササイズしてみませんか?
    2014年9月にスタートしましたが、おかげさまで好評です。皆で楽しく身体を動かしましょう!ご興味のある方、ご参加お待ちしています☺
  • 講師「内山綾子」

    短大卒業後、保育士の経験を経て結婚。一児(女児)の母となる。子育てをしながら『チャイルドボディセラピスト』1級の資 格習得。現在、ベビーマッサージをメインに、ベビーヨガレッチ・ベビーリフレクソロジー・赤ちゃんサイン・乳幼児食育のインストラクターとして活動中。

ベビーマッサージとは…

ベビーマッサージは『触れる・見つめる・話しかける』という赤ちゃんとの関係を築く大切な行為をすべて満たしています。
ママからの愛情をたっぷり受けた赤ちゃんは幸福感と共に心身健やかに成長していきます。
ベビーマッサージをすることによって健康面・脳の発達・情緒の安定の効果や、ママとの絆をより深めていきます。

ベビーヨガレッチとは…

ベビーヨガレッチは、ハイハイ・あんよなど動きができた赤ちゃん(幼児)がママと一緒にヨガの要素を含めたストレッチをしています。
『さする・つかむ』など今までない感覚でたくさんの刺激を与えていきます。効果はベビーマッサージ同様、健康面・脳や体の発達・情緒の安定などの他にバランス感覚を養い鍛えていきます。
また、ママには産後の体力、筋力の回復につながっていきます。