こりす組 | 学校法人中島学園認定こども園きそ幼稚園

こりす組

こりすぐみ

週に1度母子分離で保育します。
1クラス12人と少人数で経験豊富なスタッフがきめ細やかにお子さんを保育します。
また、お母さんからの子育ての悩み事にも応じ、ご家庭と協力しながら、お子さんの成長を見守ることが出来ます。

お子さんは、初めて親から離れてた世界を知り、興味を広げていきます。新しい発見や、自分で解決しようとする力、お家では経験のできないことを体験を通し、大きく成長します。また、同年代のお友だちと過ごす楽しさやルールを知り、無理なく集団生活に慣れていきます。
お母さんは、週に1度お子さんと離れて、自分の時間を過ごすことが出来ます。

こりすぐみ

親子の時間を大切にし、無理なく集団生活も経験できます。

まだ、お子さんと一緒の時間を大切にしたいけれど、少しずつお子さんに集団生活を経験させたいというご家庭の方に喜ばれています。お母さんの自分の時間ができ、リフレッシュできます。
週に1度ですが、お母さんと離れる事により、子ども同士のやり取りを楽しんだり、自分で問題を解決しようと挑戦したり、集団生活のルールに気づいていきます。

活動内容も、ご家庭では経験できない教材を使用して、バランスのとれた五感を刺激する内容となっています。
また、ご家族以外の大人との信頼関係を築くことで、4月から安心して幼稚園生活を送ることができます。

親子の時間を大切にし、無理なく集団生活も経験できます。

子育て経験豊富な先生が、少人数できめ細かい保育を行っています。

こりすぐみのスタッフは子育て経験がある幼稚園教諭と保育士の両免許を持つ有資格者が保育にあたります。

1クラス3~4名のスタッフが、12名のお子さんを保育しますので、月齢差の激しいこの時期でも、とてもきめ細やかにお子さんに対応することが出来ます。
食事や排泄などの基本的生活習慣をご家庭と連携しながら進めていくことが出来ます。
また、子育ての心配事など気軽にご相談いただけます。

子育て経験豊富な先生が、少人数できめ細かい保育を行っています。

親子で同年代のお友だちができます。

同年代のお友だちが親子で出来るきっかけになります。
はじめは個々で遊んでいた子どもたちも、時間を重ねていくうちに、周りのお友だちの存在に気づき、世界が広がっていきます。
お母さんも新しい子育ての仲間が出来、卒園してもお付き合いが続くほど仲良くなる方ができたという話も聞いています。

また、きそ幼稚園に入園される方は、親子共初めからお友だちががいるという安心感が持てるようです。

親子で同年代のお友だちができます。

11月からは1日保育でより入園に向けて準備を行います。

お子さんに合った幼稚園をお探しのことと思います。
親子で登園されるので、きそ幼稚園の先生やお子さんの様子を見て頂くことができます。

運動会などの園行事にも参加できるので、幼稚園をより知って頂くことが出来ると思います。
きそ幼稚園に入園を決められたら、11月からは在園児と同じ給食を食べて、1日保育になり、無理なく幼稚園生活が送れるようサポートします。

11月からは1日保育でより入園に向けて準備を行います。

保護者の声をお届けします。

周りに同じくらいのお友だちもいなかったので、同じ年齢の子と遊べて学べる所を探していました。
慣れない子育てで特に初めてのお子さんの場合、気軽に相談できなかったり親も不安な事がたくさんあると思いますがこりす組に通うだけで親も子育ての悩みを相談できる場所ができ、子どもも初めての集団生活で色々な体験ができます。
ここは先生方が園児たちに寄り添って根気強く接して下さるのでとても信頼できる園だと思います。
周りのお子さんに刺激を受けているようで、何でも自分でやろうと、意欲的になったように思えます。何よりも親から離れることにより自立心が芽生えて大きな成長を感じています。
幼稚園の行事にもたくさん参加させてもらえるので、子どもも親も幼稚園の雰囲気が良く分かります。
秋からは給食も始まり、幼稚園のリズムから早いうちからつかめることも入園に向けて安心できます。

2021年度こりすぐみ入会について

対象年齢

2018年4月2日~2019年4月1日生まれのお子さん

曜日

こりす1くみ 毎週火曜日
こりす2くみ 毎週水曜日
こりす3くみ 毎週木曜日
Webこりすぐみ 毎週金曜日(7月まで)

募集人数

12名 × 3クラス(希望者が多い場合は1クラス増設します。)

入会金

5,000円 ・・・令和4年度の入園受入準備費に充当します。

保育料

月額
5月~10月 5,500円
11月からはきそ幼稚園に入園が決まったお子様が対象となります
11月~ 3月 7,000円(時間延長・給食費込み)
※その他 実費を頂く場合もあります
保育時間 形態
5月 10時~11時 親子一緒に活動
6月~10月 10時~11時30分 母子分離して
11月~3月 9時30分~13時30分 お給食を食べて

※11月からは入園が決まったお子様が対象となります。

こりす組

こりす組をお考えの方へ

みるもの、聞くものすべての体験を吸収し、ことばと遊びが広がっていく2歳児

この年齢のお子さんに、バランスの良いカリキュラムでお子さんの「好き!」を伸ばしたり、「みつけた!」の発見を楽しく経験させてみませんか?
無理なく集団生活を経験させたい方、プレ保育を迷っている方、幼稚園を考え中の方、まずはこりすぐみの説明を聞いてみませんか?

こりす組をお考えの方へ