きそ幼稚園について | 学校法人中島学園きそ幼稚園

きそ幼稚園について

ごあいさつ

お子さまの初めての集団生活の場、それが幼稚園です。 核家族・少子化の進む中、子どもを子どもらしく自然にのびのびと育てることは、大変難しくなってきております。 私共きそ幼稚園は、開園以来、未来に羽ばたく子どもたちの為に、子どもの時代にしか経験できないことを、たくさん経験させたいと幼児教育一筋に歩んでまいりました。
1961年に木曽町に誕生したきそ幼稚園は、2019年に創立58周年を迎えます。
園名の由来は、地名と人生の基礎となる大切な幼児期ということから、きそ幼稚園となりました。
地域の皆様や保護者の方々、多くの皆様方のご協力のおかげで、7785人余の卒園児が巣立っていきましたことを感謝いたしております。
親子二代の卒園児や、本園出身の教諭も増え、何より嬉しく幸せなことです。
2019年4月より、幼稚園型認定こども園に移行します。
「心身ともに健やかな子ども」を育む為、今後とも職員一同、頑張ってまいりますので、どうぞ宣しくお願い致します。
ごあいさつ

教育目標

  • やさしいこころ

    友達との関わりの中から、弱いものをいたわる温かい思いやりの心を持ったり、皆で仲良く遊ぶ事を学びます。又、美しいものを見たり、聞いたりした時、素直に感動し、喜びを表現できる情緒豊かな子供に育って欲しいと願っています。

  • じょうぶなからだ

    子供らしい活気ある逞しい子に育つ為、よく身体を動かして遊び、その遊びの中から、機敏性・体力・協調性・意志力・勇気を育みます。

  • よく考える子ども

    幼児期の知育は、知識のつめこみではなく、遊びを通して培われるものです。「自分で考えて、確かめて、判断する」基礎力を養い、自主性と創造性のある子供にと願っています。

  • 教育目標

幼稚園の概要

所在地等概要

名   称 きそ幼稚園
設 置 法 人 学校法人中島学園
住   所 東京都町田市木曽東1 - 27 - 26
電   話 042 - 722 - 5144
F A X 042 - 724 - 8931
設   立 昭和36年4月 ( 1961年 )

教職員構成

常  勤 ・ 理事長 ・ 園長1名 ・ 教諭14名 ・ 事務職員3名・ 音楽講師1名 ・ 体育講師1名
・ 絵画造形講師2名 ・ 英語講師3名・ 運転士4名 ・ 送迎バス助手2名 ・ 園清掃職員1名
非 常 勤 ・ 園医1名 ・ 園歯科医1名 ・ 園薬剤師1名

クラス構成

年  長 3クラス
年  中 3クラス
年  少 3クラス

保育時間

1日の保育時間は幼児の心身発達状況を考慮し、設定します。
月・火・水・木・金 14時
★休日
土曜、祝日、本園開園記念日(6月1日)、夏休み(夏期保育実施)、冬休み、春休み (土曜、日曜で行事がある時は、登園して頂きます。

給食

● 毎週、月曜、火曜、水曜、金曜の4日、給食を実施しています。
2019年4月から週5日の完全自園給食を実施します。(希望者は長期休暇中も食べられます。)

通園

徒歩の方は、必ず幼稚園まで送迎して下さい。スクールバスご利用の方は、バスの乗車場所迄、お家の方が責任をもって必ず送迎して下さい。
● スクールバス通園費用(利用者のみ) 3,500円 / 月額

服装

入園に際しては、制服、帽子、体操服、カバン、バッチ、上ばき、保育用品等同一のものを必ずご使用下さい。

特別保育(保育時間内)

幼児期の体験をより豊かなものにするために体育、音楽、絵画造形、英語教育には、特色あるカリキュラムを組み、全園児が専門の講師による指導を受けております。(保育時間内に実施しています。)

預かり保育

● ミッキークラブ

その他

● 未就園児クラス
 ・ こりすぐみ
 ・ あっぷるくらぶ
● 園庭開放
 ・ くまちゃんひろば